電子計算記

個人的な検証を

ipaddr.showをアップデート

ipaddr.show、自分のIPがわかるだけだと面白くないので少しアップデートしました。

自分がアクセスしてるグローバルIPが知りたいなら

$ curl ipaddr.show
126.70.251.117
$

といった感じででてきますが、CUIで操作してると改行いらないということもありますよね。
そのときは「n」オプションをつけてみてください。

$ curl ipaddr.show/n
126.70.251.117$


あとは、IPじゃなくてホスト名(FQDN)が知りたいとき。

$ curl ipaddr.show/host
softbank126070251117.bbtec.net


他にはソースのポート番号とユーザーエージェントも。

$ curl ipaddr.show/port
52105
$ curl ipaddr.show/ua
curl/7.43.0


今回追加したものも改行消せます、「n」を先につけてください。

$ curl ipaddr.show/n/host
softbank126070251117.bbtec.net$ 


この手の自分のグローバルIP見える系のサイトだと、ブラウザでグラフィカルに表示できたり、リファラとか他にも色々な情報とれますが、こんな感じで自分が使いそうなものだけ実装しました。

以上、自宅からYahoo!BB経由の実行例でお届けしました。