読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子計算記

個人的な検証を

ARMサーバーをインスタントに試してみる

IaaSやVPSによって手軽にサーバーを立てられるようになりました。
しかしどこの会社も、x86/x86_64の仮想マシンやコンテナばかり。
IA以外のマシンが必要になるときって多いですよね。。。

ARMを搭載したベアメタルサーバーがお安く借りることができます。フランスのサービスですが。

www.scaleway.com

もっと便利なのが、このサーバーを30分の時間制限で、無料で使うことができます。

instantcloud.io


利用は簡単、登録不要なので「GET MY SERVER」を押すだけ。
ログインIDとパスワードが画面下に出てくるので、
ブラウザ上のコンソールからそのままログインできます。
しかも、グローバルIP付きなので、SSHでもパスワードログイン可能です。
 
f:id:fujish:20150924234858p:plain

なんでもできるっぽいので、試しにOS再起動。

# sudo reboot

f:id:fujish:20150924235041p:plain

戻って来なくなった。。。
このマシンは捨てて、時間制限になるまで待ちましょう。
また使えるようになります。

f:id:fujish:20150924235138p:plain

終わりました、再度アクセス。

f:id:fujish:20150924235204p:plain

そりゃあキャパシティもあるでしょうから、いっぱいいっぱいの時は使えないんですね。
数十分待ってアクセスしたら使うことができました。

30分あれば、ちょっとしたベンチマークをとることは可能なのですが
課金して借りたScalewayのマシンより性能遅そう。
次回はScalewayのマシンを借りるところをやって
その次で性能の話にします。


余談ですが、WEB上のコンソールがどうやって動いてるのか気になったので
通信しているポートとプロセスから調べたら、以下で実装してる様子。おもしろそう。

github.com